2018年06月09日

葬儀の受付の依頼を受けた際の仕事内容とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行う上では、様々な役割があり分担してみんなで協力する必要があります。その際に受付の依頼をされるということもあるのではないでしょうか。葬儀の受付はそう頻繁に経験するものではないという人が大半であり、依頼を受けた時には何をすれば良いのかわからず悩むのは当然のことと言えます。

葬儀の受付は葬儀の顔であり、重要な役割を担っているということは忘れてはいけません。受付を任された場合には、葬儀開始時間よりも早く会場に到着し、時間には十分余裕を持っておくようにしましょう。受付台に芳名帳と筆記用具を並べ、筆記用具がきちんと書けるかもチェックしておく必要があります。

ただ単に受付をすれば良いだけと考えてしまいがちですが、会場のレイアウトもしっかり把握しておかなくてはなりません。受付ではお手洗いの場所や受付から会場までの順路を尋ねられることが多いので、しっかり把握しておき答えられるようにしておく必要があります。

混雑しだすと焼香をするタイミングを逃してしまうことになるので、受付係は式が始まる前に焼香を済ませておくようにしましょう。身だしなみのマナーや言葉遣いにも十分気をつけておかなくてはなりません。