2018年06月28日

生前葬のメリットや注意すべき点とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀はしんみりした雰囲気なので嫌だという人も増えており、そのことから近年では生前葬を開く人が多くなりました。その名の通り生前に行うものであり、本人を囲んで昔の思い出話をしたりと楽しい時間を過ごすタイルとなっています。

自分の口からお世話になった人に感謝の気持ちを伝えることができるという点も、大きな魅力となっています。パーティー形式にする人が大半であり、食事を楽しみながら楽しい時間を過ごすことになります。葬儀とは異なり香典を受け取るのではなく、会費制にすることから、参加者も金額で悩む必要がありません。

しかし生前葬に対してまだあまり馴染みがないという人も多いので、周りのことも考えて実行しなければなりません。生前に行っておくことで、亡くなった時には葬儀を執り行う必要がないというメリットがありますが、 生前に葬儀を行なっていても実際に亡くなった時には最低限のことは行わなくてはなりません。

最もシンプルなスタイルとなるのか直葬ですが、直葬でも費用は必要になるのでそのことも頭に置いておくべきです。亡くなった時には葬儀スタイルをどうするのかということは、生前葬を行う前に考えておくようにするべきではないでしょうか。