最近は葬儀をせずに火葬だけを行う直葬と呼ばれる方式が取られることがあります。あまり費用を掛けたくないということでこういう方式が取られることもあります。火葬のみであればシンプルな形になりますので、お金についてもそれほどかかるものではありません。
直葬という方式であれば通夜や告別式を行わずに済みますので、故人の家族にとってはとても楽に感じるのではないでしょうか。しかし、直葬という方式がいいとはいっても、故人の親族からすると理解できないということも十分に考えられます。
葬儀をせずに火葬のみを行う場合には、15万円前後でも十分に行うことが可能です。相場としては10万円から40万円と言うところになります。直葬という方式だからと言っても、故人とのお別れの気持ちを表せないのかと言うとそういうわけではありません。
火葬炉の前でお坊さんによる読経や祈祷を行うこともできますし、故人に対して心を込めたお別れの気持ちを伝えることも十分にできます。直葬という方式は、経済的に余裕がない家族や身内のみの少人数で行いたい家族、参列する人があまりいないなどの場合に有効なケースが多いです。直葬という方式に理解が得られるのであれば、安く済ませることができるという意味でおすすめな方法です。