2019年10月14日

葬儀までに戒名を授かるために必要な費用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀までに信仰をしている宗派の戒名を授かるためには、数十万円から百万円ほどのお布施が必要となるため、早い段階から葬儀社の担当者とこまめに打ち合わせをして、当日に包む金額について確認することが大切です。明朗会計のシステムが採用されている業者の中には、具体的なお布施の金額について一人ひとりの遺族に対して説明をしたり、各宗派のお布施の相場を示したりしているところもあるため、当日までに安心して準備をすることが可能です。

また、お布施を寺の関係者に渡す時期については、葬式に慣れていない人にとって判断に迷うことがあるため、ためらわずに経験豊富な担当者に相談をしましょう。戒名を授かる際に掛かる費用については、それぞれの宗派の独自の考え方や、各地域における慣習などに大きく影響を受けることがあるため、親族と相談をしながら無理のない範囲内でお布施を用意することが肝心です。

なお、戒名を付ける意義については、仏教に関する知識が無い人にとって分かりにくいこともあります。そこで、時間があれば葬儀社だけでなく、日ごろからお世話になっている寺院の住職と話し合って、葬式や法要のことも含めて正しい認識を持つことがおすすめです。