近年、終活という言葉が世の中に浸透し、少しずつ身近なものになってきました。もしものときに備えて終活を始める人の多くは、私物の整理から取り掛かると言われています。ただ、一言で私物を整理するといっても、身の回りにはたくさんの物があり、何から手をつければいいかわからなくなることがあるかもしれません。
そんなときは、自分の中で捨てる基準を決めてから作業を行えばスムーズに進められます。また、普段は使わないものから順に片付け始めれば、必要なものを捨ててしまうことがありません。若い頃にコレクションしていたものや、昔大切にしていた洋服など、今はまったく手に取る機会がないものから片付けてみるとよいでしょう。
また、作業をする中で、捨てるか手元に残すか迷う物があった場合は、一度ダンボールに入れておくなどして、すぐに捨ててしまわないことも大切です。作業が落ち着いてからゆっくり考えて決めれば、捨ててしまった後で後悔する心配がありません。
また、作業を行うときは、できるだけ家族と一緒に行うこともたいせつなポイントです。家族と一緒に行えば、自分にもしものことがあったときに、何がどこにあるか家族が分からなくなってしまったり、混乱することがなくなるので安心です。